SSブログ

スタッフブログ

ライフ-いのちをつなぐ物語 [Fun]

9月1日に劇場公開となった映画、「ライフ-いのちをつなぐ物語」を観てきました。


「動物と同じ目線で描いた、全く新しいネイチャードキュメンタリー誕生!」
『アース』『オーシャンズ』を超えるネイチャードキュメンタリーの超大作。
製作期間6年。総製作費35億円。地球上の全大陸で撮影し、陸・海・空のすべてを舞台に、多数の動物を捉えることに成功。
従来のネイチャードキュメント作品の俯瞰で捉えた自然の美しさだけでなく、最新のカメラ技術により<動物と同じ目線>にこだわって撮影された本作は、動物たちの息づかいまで聞こえてくるような驚きの世界を体験をすることができる。
世界で初めて撮影されたシーンを含む、奇跡の映像の連続。
(朝日新聞社より一部抜粋)


(予告映像)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

自然界の生態系をありのままに映し出した迫力ある映像に上映中空いた口が塞がらず、
これが同じ地球上で起こっている現実なのだと驚くとともに、人間も他の動物達と何の変りもない
一生物であり、地球という場所を借りて生かされているもののひとつなのだということを
感じずには居られませんでした。

「ONE LIFE」という英題のとおり、ひとつの小さな命がこの世に誕生し、
厳しい大自然の中を必死に生き抜くその姿は言葉では伝えることのできないほど
強大なパワーを放っていました。

映画の公式サイトでは、動物、環境、いのちに関わるさまざまな要素との繋がりから、
Twitter連動キャンペーンやネット動画の配信、動物園情報サイトとのリンクなど、
WEBプロモーションを存分に活用したサイトとなっています。

「ライフ-いのちをつなぐ物語」公式サイト→http://onelifemovie.jp/index.html

--------------------------------------------------------------------------------------------------

この映画で特別協力をおこなっている「WWF」(環境保全団体)は、さまざまなかたちで
自然および動物の保護を訴えています。
下の広告動画は、人間も動物であり決して特別な存在なんかではないんだと感じさせてくれます。

The world is where we live

The world is where we live from WWF on Vimeo.



また、「Greenpeace」という世界的な環境保護団体の広告も今までにはない手法を用い、
見た目も素敵でありながら、実際に地球温暖化を抑制する効果もあるという
クリエイティブな広告活動を展開しています。

“家の屋根を白くする”ことで助かる動物たち (ブログ記事引用)
http://blogtimes.jp/blog/2011/09/10565.html



動物の存在を身近に感じることの少ない現代生活の中で、
このような映画や、より多くの人の目に触れる可能性が高い広告を通して、
生命の大切さを感じたり、少しでも環境を守ることへの関心を高めていく事ができたらいいですね。


西本




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シンメトリー【symmetry】Memorial ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。