SSブログ

スタッフブログ

スマートフォンだよ!全員集合 [Pickup]

皆さまこんにちは。
インターロジックの城所です。

さて、近頃、電車に乗っている時など、スマートフォンが急に増えたなと感じたことは
ありませんか?ここ数ヶ月で急に増えたような気がします。

実は、私たちインターロジックでもここ1カ月でいっきに3名が、
スマートフォンに乗り換えました。
そこで、せっかくなので、記念に集合写真を撮ってみました。

smartphone1.jpg

(一つスマホでないものが混ざっていますが)
どれが、誰のスマートフォンかわかりますか?

【正解はこちらをクリック】


ソーシャルネットワーキング [Pickup]

皆さまこんにちは。

いよいよ梅雨も明け、夏本番です!こまめな水分と塩分補給で熱中症を防ぎましょう!
また弊社きってのアウトドア派青柳のおススメは、
ポカリスエットと水を1対1で割って飲むと熱中症対策には効果的とのことです。
お試しあれ。


閑話休題。昨今、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)として、
欧米に続き日本でも利用者が急激に増加している『Facebook』。
そして、それに対抗すべく検索大手のGoogleがサービスを開始した『Google+』。
今後この2つのSNSがどのような方向に向かって行くのか、動向に注目し、
常に対応できる準備をしておくことが、プロモーションにおいても重要になっています。

Facebookの利用者は6億8000万人(2011年5月初頭)で利用者数を人口とすると、
中国、インドに次いで、なんと世界第3位。
利用者数は増え続けていて、1億人から2億人になるまでに8カ月かかったものの、
4億人から5億人には5カ月で到達し、7億人に達するのも時間の問題です。
驚くべき勢いです。

この7億人という巨大市場において、企業はマーケティング・コミュニケーションとして、
様々な情報発信などを行うことで、自社の顧客「ファン」獲得を目指しています。
具体的な数字としては、米コカ・コーラ社はFacebookで、
2600万人もの「ファン」を獲得し、新商品やイベントに関するプロモーションを
展開しています。

また、対抗するGoogle+も、自社の強みである検索機能を軸に
Facebookにはない知人を簡単にグループ分けし、
グループごとに公開範囲を設定できる「サークル」機能、
ユーザーが関心を持っている注目のトピックスについての最新情報を
ニュースサイトなどからクロールして表示し、知人と簡単に共有できる機能「Sparks」など
特徴的な機能を用意しています。
後発のGoogle+が、どこまでFacebookを追い上げることができるのか、
こちらも注目です。

さて、そんな中、インターロジックでも公式Facebookページを開設いたしました。

インターロジック公式Facebookページはこちら!

ぜひ、「いいね!」を押してインターロジックの「ファン」になっていただければ幸いです。


すでに、Twitterはプロモーションには欠かせないものになりつつあります。
今後は企業のマーケティング、ブランディングにおいて、Facebookの注目度がさらにアップすることは間違いありません。SNSを活用したプロモーションをお考えの方は、ぜひインターロジックへご相談ください。

DSCN4822.JPG

写真は、Facebookを猛勉強中の弊社永松。
次は、Google+ですよ!


城所

“ヒント” [Pickup]

昨日、東京ビッグサイトにて、7月6日から8日まで行われている
「販促EXPO」に行ってまいりました。

DSCN3750.JPG

この展示会は東京ビッグサイトの東ホールを全て使用し、
同時に9つの展示会を開催するという巨大展示会。

DSCN3774.JPG

雑貨から書籍関連まで多岐に渡る展示を見ることができます。
お目当ての販促関連商品以外のブースにまで足を延ばしたりして、
「販促」のみならず、これからの「アイデア」につながるヒントを得ることが出来ました。

もの凄い入場者数でしたが、その中でも会場を歩いていると、
ところどころ人だかりの出来ているブースが目に付きました。
何かと近づいてみると、防災グッズ、節電グッズ、エコ関連グッズを
取り扱っている企業のブースでした。

ここ数年“地球に優しい”グッズへの関心が高まり、節電も叫ばれる今、
業界問わずそういった商品への需要は最高潮のようです。
特に、団扇や扇子といったノベルティは納品が秋になってしまう状況だとか。
こういったところにも時代の急激な変化が如実に反映されているんですね。

アイデアにしても、時代の流れにしても、
身近なところに“ヒント”は隠されているんだなあと実感しました。

DSCN4774.JPG

このように、常に皆様に新しいご提案をできるよう、最新情報の収集に努めています。
オリジナルノベルティや販促ツールの制作をお考えでしたら、
ぜひインターロジックにご相談ください。


日本全体が“耐える”今、わたしも小さなことからコツコツと、
前向きな姿勢を大切に、これからやってくる“暑~い夏”を乗り越えていきたいです[目]


西本
トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。