SSブログ

スタッフブログ

Memorial [Idea]

9月11日に同時多発テロから10年を迎えました。
あの日、ライブで見た凄惨な映像は、いまだに脳裏に焼き付いています。

あれから10年、「グランド・ゼロ」と呼ばれる、ワールドトレードセンタービル跡地には、追悼記念プールが建設され、これを取り囲む追悼碑には犠牲となった方々の名前が刻まれました。

実は、この名前の配列、アルファベット順ではないというのです。
では、どういう配列かというと、当時の職場や、あの時偶然に出会った人たちなど、一つのストーリーでつながっている者同士が永久に隣り合わせになるように配列されているそうです。さらに、遺族や同僚、友人など、当時のことを忘れえぬ出来事として記憶にとどめている人たちの希望が反映されているとのこと。

《犠牲者名の配列について》
http://names.911memorial.org/#lang=ja&page=about&id=0

配列にあたっては、専用のツールを開発し、高度なアルゴリズムを用いてレイアウトされました。(動画はそのレイアウトの様子)


WTC Names Arrangement Tool from blprnt on Vimeo.

数ヶ月の作業を必要としたようですが、単に名前を刻むだけではなく、特別な意味を持つストーリーを、大切な記憶としてレイアウトに込めるという、気持ちのこもった素晴らしいアイデア、そしてデザインです。

あのような悲しい出来事が二度と起こらないことを心から祈ります。

そして、3.11も。
忘れてはいけないことだと思います。多くのストーリーがあったはずですから。


参考:9/11追悼碑に刻まれた犠牲者名の配列に込められた特別な意味(動画) | GIZMODO

シンメトリー【symmetry】 [Idea]

symmetry.gif


Symmetry from Everynone on Vimeo.

対とは?調和とは?

ラスト、グッときます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。